元清水エスパルス監督のサッカー指導者、ゼムノビッチ氏から攻撃をテーマにご指導をいただきました。

今回の企画は愛知県を拠点に活動しているNPO法人五条クラブとのご縁で実現しました。NPO法人五条クラブは東日本大震災当時の2011年から現在に至るまで、福島県をはじめ東北各地の復興を、サッカーを通じて行なっている団体です。「コロナ禍の状況だからこそ、震災やコロナにも負けずにたたかっている福島の子どもたちを応援したい」という五条クラブ代表の池田氏の想いと、協賛くださる方々の想いが重なり、今回本校サッカー部へ支援をしていただく運びとなりました。

本日は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

【生徒コメント】

今日のゼムノビッチさんのサッカー教室を受けて、オフザボールの動きが重要性を改めて理解することができました。また2vs2の崩し方のパターンがたくさんあることも学ぶことができました。今回のサッカー教室を受けて、今後の試合でいかせるように、日頃のトレーニングから意識しようと思いました。

(2年 半谷一太)

 

今回のサッカー教室を受けて、いろいろなポイントを教わることができました。2vs2の場面でいろいろな動き出しや引き出し方を学びました。パスとドリブルの使い分けや、ゴール前での駆け引きをすることが大切だと気づくことができました。今後の練習から意識して、試合にいかしていきたいと思います。

(2年 新谷一真)